2021.06.21

PayCareerご利用ガイド〜職務経歴書の入力充実度〜

コラム

no image

1.はじめに

皆さんこんにちは!
PayCareer 広報担当の佐藤です。

PayCareer広報担当の佐藤

PayCareerいかがでしょうか、ご活用いただけてますでしょうか?
職務経歴書をどれくらい書いたらいいかわからない。スカウトされやすい職務経歴書にしたいけど、どうしたらいいの?
と、お悩み方も多いのではないでしょうか?
企業の採用担当者の目にとまり、転職を成功させるためには、職務経歴書の内容を充実させることがとても重要となります。
本日は、PayCareerにある”職務経歴書の入力充実度”機能について説明して参ります。

2.職務経歴書の入力充実度とは

職務経歴書の入力充実度は、あなたの職務経歴書がどのくらい企業の方に魅力を伝えられているかの目安になる数値です。
職務経歴書画面のページタイトルに表示されています。

PayCareer職務経歴書画面上部の入力充実度
職務経歴書の内容を入力するほど、数字が上がっていきます。
企業の方がスカウトを送信する際に重要視している項目ほど増加の値が高いので、可能な限り充実度の数値が高くなるように入力してみてください。
なお、最大値は100ですが、全ての方が全ての項目を埋められるようには出来ていませんのであくまでも目安程度にお考えください。

ちなみに、スカウトを受け取っている人の平均は約90くらいのようです。

また、充実度が80を超えると、統計情報ページであなたの職務経歴書がどれくらい企業の方から検索されているか・職務経歴書が閲覧されているかを確認する事ができるようになります。
審査に必要な最低限の項目だけを入力した場合の充実度は36です。
まずは80を目指して入力を進めてみましょう。

3.職務経歴書の入力充実度を上げる方法

充実度増加の対象になる項目とそれぞれの増加値は下記の通りです。

表:職務経歴書入力率内訳

必須36%
電話番号6%
現在の年収6%
転職の意向6%
社名16%
利用目的6%
経験職種6%
重要62%
URL14%
URL24%
契約形態4%
希望勤務地4%
その他の希望4%
キャリアの要約4%
キャリアの要約300字以上4%
経験業界4%
業務内容4%
社名24%
学校名4%
資格4%
特徴4%
傾向4%
スキル4%
スキル5つ以上4%
その他
語学力1%
性別1%
1%
最寄駅1%
URL3以降1%
希望年収1%
希望職種1%
希望業界1%
英語力1%
TOEIC1%
TOEFL1%
留学経験1%
海外勤務1%
その他の言語1%

4.職務経歴書の入力充実度の活用方法

企業の方は面談の際に、お金を支払う事になります。
その為、ユーザーの職務経歴書をよく読み込んで、本気のスカウトを送ろうとしています。
必要なスキルを持っているか・企業にマッチしそうか・良い面談が出来そうか等を非常によく考えた上で誰にスカウトを送るか検討されていますので、皆さんも本気で職務経歴書の内容を充実させていただければと思います。
そのためのツールとして職務経歴書の入力充実度表示を、ぜひご活用ください。
なお、充実度増加の対象になっていない項目も、企業の方にとっては重要な情報であり、あなたの大切なアピールポイントになりますので、入力できる項目がある場合は是非入力をお願いします。

職務経歴書の入力充実度は企業側が重要視している項目が数値となり表れるので目に見えて分かりやすい機能になっています。
職務経歴書の書き方に悩まれている方も上手に活用していただくことでより多くの企業からスカウトが届き、素敵な出会いに繋がる事をお祈りしています。
まずは、入力充実度の上がるポイントを押さえて、職務経歴書を作成してみてください。
それではまた、次回のブログでお会いしましょう!

PayCareer広報担当の佐藤